ナム助ぶろぐ

ナム助ぶろぐ

K-POPとファッションが好きな公務員。思ったことを書きます。

【K-POP】知らなきゃ損!?世界的な人気を誇るガールズグループ「BLACKPINK」の魅力とは!!

f:id:doroshikwill:20190127200626j:plain

どうも、ナム助(@kishibenokyo)です。

3日前、久しぶりにK-POPに関する記事をあげました。

↓こちらです。

BIGBAMGのファンではない方に向けて書いたので、記事の中で彼らを貶めるような表現を使ってはいますが、私はBIGBANGのことが好きであるので、その点は誤解しないようお願いします。

で、この記事がなんと、今Yahooで検索すると一番最初に出てきました。(注:記事をあげて翌日のことでした。今は検索しても出てきません涙)

f:id:doroshikwill:20190127204247j:image

ナム助「うん、誰がこんなキーワードを検索するんだって話」

ただ、ブログを書いている立場としては、このことがとても嬉しく感じました。(まだブログを始めて2週間です。)

いろいろな方に私の思いや考えを伝えたいということがブログを始めた1つのきっかけでもありますので、今後も頑張ってブログを続けていきたいと思います。

◾️本題

さて、今日は私が今1番推しているK-POPグループ「BLACKPINK」を取り上げてご紹介していきます。

私が彼女たちを初めて知ったのが、今から1年半ぐらい前、2017年の春頃でした。

彼女らは、BIGBANGや2NE1などを輩出した韓国の大手芸能事務所「YGエンターテイメント」から2016年8月にデビューしました。(まだデビューから3年も経っていません。)

最初に彼女らを認知した時、YGエンターテイメント所属であることは知っていたのですが、YGらしからぬビジュアルの良さから、逆に彼女らをよく知ることを避けてしまっていました。

K-POP界に溢れている、ビジュアルとスタイルの良さだけに特化した、個性の感じられないガールズグループの1つなんだろうなと。そんな偏見を抱いていたためです。

ですが、彼女らのミュージックビデオをYouTubeで開いてみてびっくり。

BLACKPINK-BOOMBAYAH

ナム助「めっちゃくちゃかっこいいじゃん!?」

私はYGエンターテイメントの実力主義志向を完全に侮っていたようです。

でもYGエンターテイメント所属のアーティストといえば、BIGBANGや2NE1のような、実力はともかくビジュアルがちょっと「アレ」な、ちょっとクセのある顔立ちの人が多いイメージ。

f:id:doroshikwill:20190127200956j:plain

↑BIGBANGの画像

f:id:doroshikwill:20190127201022j:plain

↑2ne1の画像

「ヤン社長は一体どうしたんだ?」と思ってググってみると、ヤン社長がBLACKPINK結成のコンセプトに言及した記事を発見しました。

なるほど、これまで進んできたYGエンターテイメントの方向性とは別の道を目指そうとしたと。

そして実力も2NE1並みであると。

これはとんでもない怪物グループを生み出しましたな。

そして彼女らは今、世界的な人気を誇るガールズグループに成長しました。

「一体何を以って世界的だと言ってんだ?」と思われる方もいるでしょう。

その点も含め、彼女たちの魅力をこれからご紹介していきます。

◾️メンバー紹介

BLACKPINKのメンバーの人数は4人です。

彼女らの特徴は、全員仲良し(ホントかな?)なため、リーダーがいないという点です。

それでは、1人ずつメンバーを紹介していきます。

JENNIE/ジェニ

f:id:doroshikwill:20190127202549j:plain

生年月日:1996年1月16日

身長:163cm

出身地:韓国

メンバーの中で1番人気なのがジェニです。

担当はラップ。ですが、ボーカルやダンサーとしても高い実力を持っています。

彼女の特に魅力な点はカリスマ性。パフォーマンスでガールクラッシュのコンセプトでもある「強い女性」「かっこいい女性」を見事に演出しています。

そしてそのカリスマ性から、女性版G-DRAGONとも呼ばれています。

LISA/リサ

f:id:doroshikwill:20190127202614j:plain

生年月日:1997年3月27日

身長:167cm

出身地:タイ

BLACKPINKには外国出身のメンバーが2人いますが、そのうちの1人が彼女です。

メンバー内の末っ子組でもあり、メインダンサーとラップを担当しています。

彼女の魅力はビジュアルとダンスのレベルの高さ。BLACKPNKは、メンバー全員が高いレベルでダンスを踊りますが、リサのダンススキルは他のメンバーよりも頭1つ分抜けてます。

そしてスタイルがかなり良く、ファッション誌のモデルとしてもかなり活躍しています。

性格はいたずら好きなおてんばっ子って感じ。

ROSE/ロゼ

f:id:doroshikwill:20190127202641j:plain

生年月日:1997年2月11日

身長:168cm

出身地:ニュージーランド

外国出身のメンバーのもう1人が彼女。ただ、見た目は韓国人って感じですね。

末っ子組の1人でもあります。

担当はメインボーカルで、彼女の魅力はなんといっても歌唱力の高さです。

その実力は、ヤン社長に「YGの最終兵器」と言わしめるほど。(もはや兵器扱い笑)

一見奇抜でギャルっぽい風貌をしていますが、メンバー内で1番おっとりした性格をしています。

JISOO/ジス

f:id:doroshikwill:20190127202705j:plain

生年月日:1995年1月3日

身長:162cm

出身地:韓国

メンバー内で1番年長なのが彼女です。担当はリードボーカル

彼女の魅力は、まるで韓流映画の女優さんを彷彿させるようなビジュアルの高さです。

うん、すごい美人。

一見おっとりしているよに見えますが、メンバー内で1番気が強いのが彼女。

ですが、面倒見のいい性格でメンバーから慕われており、ジェニとリサを子分として従えています。

 

以上メンバーの大まかなプロフィールをご紹介しました。

人気順はどうなっているのかというと、だいたい今ご紹介した順番どおりです。

(ちなみに、ナム助は下の2人が好きです。)

人気順といっても、メンバーそれぞれが魅力的であるので、差はほとんどないと捉えていいと思います。

また、メンバー同士の関係性は、私が知っている限りではこんな感じ↓

f:id:doroshikwill:20190127202834j:plain

※あくまでナム助が感じた関係性です。

◾️世界でどれだけ人気なのか!?

タイトルや冒頭の方で、BLACKPINKは「世界的な人気を誇る」と書きました。

じゃあ、どんな実績を以ってそう言っているのか?これからご紹介していきます。

①米ビルボードのメインチャートにランクインした!!

2018年6月26日に発表されたビルボードチャートにて、彼女たちのアルバムとそのタイトル曲が、それぞれ「Billboard200」の40位と「HOT100」の55位にランクインしました。

そのタイトル曲がこちら↓

BLACKPINK-DDU-DU DDU-DU

「曲名読めねえよ!」という声が聞こえてきそうなので教えます。

「トゥドゥトゥドゥ」と読みます。

「読みづれえよ!」という声が聞こえてきそうなので言います。

はい、読みづらい。

この曲名はもともと韓国に存在している言葉ではなく、この曲のために作られた言葉であり、

意味は、「銃声」と「”立ち向かう”という意思を表した呪文のようなもの」だと彼女たちは言及しています。

この曲のすごいところがYouTubeでの再生回数です。

この曲は2018年6月15日にリリースされたのですが、

なんとたったの7ヶ月で6億回も再生されてます!

(現在2019年1月)

比較対象をあげるならば、「DDU-DU DDU-DU」のリリースの2ヶ月前に、アリアナ・グランデが「no tears left to cry」という曲のMVをYouTubeにアップロードしましたが、9ヶ月が経った現在7億回再生されてます。

再生回数の伸びはアリアナとほぼ同等レベルということです。

それもそのはず、彼女たちのYouTubeの登録者数はかなり多く、

現在1800万人が彼女たちの公式YouTubeチャンネルを登録しています。

数字だけではピンとこないかもしれませんので、有名な洋楽アーティストのおおよその登録者数をあげていきます。(2019年1月時点)

Major Lazer(メジャー・レーザー)→1100万人

Coldplay(コールドプレイ)→1300万人

Nicki Minaj(ニッキー・ミナージュ)→1700万人

Bruno Mars (ブルーノ・マーズ)→2300万人

Ariana Grande (アリアナ・グランデ)→3100万人

さすがにブルーノ・マーズやアリアナまでは上回りませんが、世界的に有名なアーティストの登録者数とほぼ変わらないということがお分かりいただけたと思います。

このように、彼女らは世界でかなり多くのファンを抱えているので、「知らなかった」という人はぜひチェックしてみてください!

②Dua Lipa(デュアリパ)とコラボした!!

f:id:doroshikwill:20190127204039j:plain

「デュアリパ?誰それ?」と思われる方もいらっしゃると思うので軽く説明します。

彼女はイギリス出身で1995年生まれ(現在23歳)のポップシンガーです。

2015年に歌手としてデビューし、2017年にリリースしたシングル「New Rules」という曲で全英シングルチャートの1位と米ビルボードHot100の6位を獲得しています。

こちらの曲です。↓

Dua Lipa-New Rules

現在この曲のミュージックビデオがYouTubeで16億回再生されています。

この時の彼女の活躍ぶりは、一時期「次世代のレディーガガ」とも言われるほどでした。

かなり大人っぽい容姿ですが、ジェニと同世代です。(ちなみにジェニはデュアリパの大ファン。)

そしてデュアリパは2018年10月に、BLACKPINKとのコラボ曲「Kiss and MAkw Up」をリリースしました。

Dua Lipa & BLACKPINK-Kiss and make Up

私は当時デュアリパとBLACKPINK両方のファンだったので、コラボ曲を発表すると知った時、

それはもう、感激でした。

ちなみに、コラボのオファーはデュアリパから申し出たそうです。

このことも、BLACKPINKの世界的な人気を裏付ける出来事だったと言えるでしょう。

③世界最大のレーコード会社の代表レーベルと契約した!!

BLACKPINKは2018年に、世界最大のレコード会社である「Universal Music Group(ユニバーサルミュージックグループ)」の代表レーベルであるインタースコープレコードと契約しました。

↓ソースはこちら

ここで、「レーベルって何?」と思われる方もいると思います。

簡単に説明すると、CDを作る組織です。

このレーベル組織も、売れないアーティストとばかり契約していたら儲かりませんので、大手のレーベルは必然的に大物のアーティストを選別して契約をします。

アーティストからすると、どこのレーベルに所属しているかは、自分のたちの格を決める重要な要素となります。

インタースコープと契約しているアーティストは、エミネムマルーン5、セレーナ・ゴメス、レディーガガなど大物ぞろい。

BLACKPINKは、インタースコープとの契約を機に、晴れて世界的な大物たちの仲間入りを果たしました。

 

◾️彼女たちの魅力は一体何!?

ここまで、彼女たちがどれだけ世界で人気を集めているのかを説明しました。

では、彼女たちの一体何が爆発的な人気を集めているのかについて、3つの魅力をあげてご紹介していきます。

魅力① ハイセンスな楽曲

BLACKPINKの魅力は、なんといっても曲がカッコイイという点です。

「女性グループなのにカッコイイなの?」と思われる方もいるでしょう。

彼女たちは、「ガールクラッシュ」をテーマにした音楽を作っています。

ガールクラッシュとは、「女性が惚れる女性」「可愛いよりもカッコいい」というニュアンスを含む言葉です。なので、女性ファンの割合が比較的多く、同じK-POPガールズグループでも、TWICEや少女時代とは雰囲気が全く異なっています。

先にご紹介した「BOOMBAYAH」や「DDU-DU DDU-DU」は特にガールクラッシュの要素が強い曲でした。彼女らのカッコイイ曲はTEDDYという人が作っています。TEDDYはG-DRAGONとともにBIGBANGのプロヂュースに携わっている人です。

ここでは、さらにいくつか彼女たちの魅力的な曲をご紹介していきます。

BLACKPINK-最後のように(AS IF IT’S YOUR LAST)

曲がキャッチーで、かつ中毒性もあり、かっこよくて可愛い。(褒め言葉多すぎだろ)

こちらの曲は、18カ国のiTnesグローバルシングルチャートで1位を取得しました。

↓ソースはこちら

そして現在この曲のYouTubeミュージックビデオの再生回数が5億を超えています。

また、この曲はYouTubeから「2017年に最も愛されたK-POPビデオ」に選ばれました。

「BLACKPINKの曲はまだあまりよく知らない」という方にはぜひオススメしたい曲です。

他にもオススメしたい曲が2つありますのでご紹介していきます。

BLACKPINK-口笛(WHISTLE)

こちらは、先ほどまでご紹介したカッコイイ系の曲とは打って変わり、少し大人しめの曲。

しかし、独特な曲調が癖になるので、「ある程度BLACKPINKの代表曲はわかってきた」という方に聴いて欲しい曲です。

BLACKPINK-STAY

BLACKPINKの曲では現在唯一のバラードソング。

メンバーの歌唱力が十分伝わる曲です。

BLACKPINKファンはノリノリな曲を好む人が多いせいか、あまり人気のない曲ですが、

私はこの曲がすごく好き。

 

魅力② ダンスがめちゃくちゃ上手い!

彼女たちがまだデビューしていない頃のダンス練習動画があるのですが、ほんとにキレキレでカッコいい。

また、彼女たちは新曲を出すたび、その曲のダンス練習動画をYouTubeにアップしています。

↓彼女たちのメインダンサーであるLISA(リサ)をメインとしたダンス動画もオススメです!

魅力③ ビジュアルがとにかく良い!!

これまで彼女たちの画像や動画をお見せしてきたので十分お分りだとお思いますが、

圧倒的なビジュアルの高さも彼女たちの武器であります。

そのビジュアルの高さから、日本のファッション誌でも表紙を飾りました。

f:id:doroshikwill:20190129222312j:image

NYLON JAPAN 2017年1月号

f:id:doroshikwill:20190129222331j:image

NYLON JAPAN 2018年7月号(リサの単独表紙)

f:id:doroshikwill:20190129222342j:image

JJ 2018年11月号

また、彼女たちのInstagram公式アカウントのフォロワーもかなり多く、現在で1500万人ほどいます。

↓インスタからピックアップした画像がこちら

f:id:doroshikwill:20190127203837j:plain

リサの画像(めちゃめちゃかっこいい!!)

f:id:doroshikwill:20190127204010j:plain

ロゼの画像(スタイルいい!!)

彼女たちの写真はファッション誌でよく目にしますが、アイドル誌などでは出てこないそうです。

というのも、ヤン社長曰く、彼女たちの価値を上げるために、敢えてアイドル誌には出さないとのこと。
イメージ戦略もかなりの徹底ぶりのようです。

◾️これから期待したいところ!!

これまでたくさん彼女たちの魅力をご紹介してきましたが、私は彼女たちのすべてに満足しているわけではありません。

音源のクオリティーやボーカル、ダンスといった単純な実力は十分なのですが、

ステージでのパフォーマンスの演技があまり上手くないかなーと。

その点BIGBANGは本当に演技が上手い。

最近だとWINNERもなかなかステージでの演技が様になってきてますよね。

ただ、これまでいろんなK-POPグループを見てきた限り、デビューしたての時期にライブでのパフォーマンス力はいきなり身につかないのかもしれません。

iKONもデビューから間もないからか、まだまだ足りない感じもしますし。

ジェニも女性版G-DRAGONなんて言われてますが、まだまだ迫力、勢いが全然足りないなーと感じます。

せっかく人気もBIGBANGを上回っているので、もっとビッグなグループに成長してほしいと感じています。

とにかく、これからもBLACKPINKの活躍を応援していきたいです。

 

以上、BLACKPINKの魅力をご紹介しました。

この維持がいいと思いましたら、「いいね」と読者登録、ブックマークよろしくお願いします。